全国高校共通テスト

全国高校共通テストは、大学受験を目指す高校生向けの模擬テストです。

受験の目的や時期に合わせた、生徒の学習診断や志望校選定等に活用できる塾専用模試です。
毎年、全国で年間延べ15万人以上の高校生が受験しています。

大学入学共通テストや多様な大学入試対策のほか、学力判定、進路指導に是非ご活用ください。
2023年度高2マーク模試より、令和7年度大学入学共通テストに対応し「情報」教科も実施します。

全国高校共通テスト一覧
テスト種類 高1 高2
記述模試
高3
記述模試
高1
マーク模試
高2
マーク模試
高3
マーク模試
高1~3
学力分析テスト
目的・概要 記号選択問題から記述問題・論述問題まで、様々な出題形式に対応。受験勉強のスタートに。 記号選択問題から記述問題・論述問題まで、様々な出題形式に対応。国公立大2次、私立大入試対策に。 共通テスト対策模試。大学入試を見据えた早めの共通テスト対策として。年度末の総復習に。 共通テスト対策模試。情報を含む6教科実施。理科・地公の実力確認や年度末の総復習に。 共通テスト対策模試。情報を含む6教科実施。記述模試との併用受験で総合判定を実施。 前学年の学習内容を出題範囲とした、入塾テストに適した学力テスト。10日程度で返却するスピード処理が特長。
(下記推奨期間限定)
実施時期
および回数
年4回
6月/9月
11月/2月
年3回
6月/9月
11月
年1回
2月
年1回
2月
年3回
5月/7月/10月
随時処理
2~5月
推奨
大学入学
共通テスト
対応
- - 入試対策用のテストではないため対応の予定はありません
テスト方式 記述式 記述式 マーク式 マーク式 マーク式 マーク式
実施教科 3教科
英語・数学・国語
(英はリスニングも実施)
5教科
英語・数学・国語・理科・地歴公民
(英はリスニングも実施)
3教科
英語・リスニング・数学・国語
6教科
英語・リスニング・数学・国語・理科・地歴公民・情報
6教科
英語・リスニング・数学・国語・理科・地歴公民・情報
3教科
英語・数学・国語
志望校
判定数
6校
(学部まで)
6校
各大学の入試(募集形態別)に準じて判定
6校
(学部まで)
6校
各大学の入試(募集形態別)に準じて判定
6校
各大学の入試(募集形態別)に準じて判定
6校
(学部まで)
志望校
判定方法
偏差値 偏差値 1次型‥得点
(換算得点)
2次型‥偏差値
1次型‥得点
(換算得点)
2次型‥偏差値
1次型‥得点
(換算得点)
2次型‥偏差値
偏差値
全国順位
算出値
偏差値 偏差値 得点
得点
得点
偏差値
総合判定 ×
高3マーク模試と実施
× ×
高3記述模試と実施
×
提供資料
(以下詳細)
成績表(生徒用・教師用)/テストデータ集/会場内成績一覧表/科目別学力分析表 成績表(生徒用・教師用)/テストデータ集/会場内成績一覧表/科目別学力分析表 成績表(生徒用・教師用)/テストデータ集/会場内成績一覧表/科目別学力分析表 成績表(生徒用・教師用)/テストデータ集/会場内成績一覧表/科目別学力分析表 成績表(生徒用・教師用)/テストデータ集/会場内成績一覧表/科目別学力分析表 成績表(生徒用・教師用)
Focus
(詳細別途)
× × × ×



ご注文方法

全国高校共通テストのご注文は、販売代理店へのご連絡をお願いいたします。
(その際にお伝えいただくこと)
・ テスト種類
・ ご注文学年
・ ご注文部数
・ ご希望納期 ※ご希望納期にそえない場合がございますので余裕を持ってご注文ください
・ ご納品先、電話番号
・ その他ご希望 (リスニングCDの追加、Focusのご利用有無)

販売代理店一覧はこちら

申込

実施から答案返送までの流れ

問題冊子類が届きましたら、塾、生徒さんのご都合に合わせてご実施ください。
リスニング問題については、CDでの音源再生と、QRコード読み取りでの再生が可能です。
【POINT】
生徒さんの志望大学の入試に必要な教科、科目を受験しましょう。
個人登録票に記入する[高校コード・学年・クラス・出席番号]は、同学年の間は毎回同じものを記入するようにしましょう。
※同一でないと、同一人物として処理を行えず、成績の推移が表示できません。
必要な教科、科目の受験をすべて終えたら、西北出版に答案を返送してください。回収締切日は1次処理と2次処理の2回用意していますので、ご希望の日程に合わせてご返送ください。問題冊子と一緒に「返却用封筒」をお届けしています。

返却

実施後の返却物

成績表
    国公立1次型・2次型、私立大一般入試、共通テスト入試に対応した合否判定を行った成績表を提供しています。
    「学習項目別習得度診断」という学習分野別の細かい成績分析を実施することにより、項目別に偏差値を算出してグラフにしていることと、各科目の偏差値バランスを一目で確認することができる「偏差値チャート」が特長です。
    生徒用/教師用として、生徒1名につき各2部お届けします。
    ※記述模試の成績表には、縮小して印刷した答案画像が付随します。
テストデータ集
    テストごとに1次処理段階での受験結果を元に作成している資料冊子です。科目、小問ごとの【平均点・偏差値・難易ランク・得点率】成績優秀者(在籍高校にて表記)などの情報を掲載しています。
会場内成績一覧表
    塾内での成績を成績順に一覧にした資料です。「科目別」と「総合成績」の2種類となり、科目は受験した科目単独でのご提供となり、総合は「英国」「英数国理」などの組み合わせでの提供です。
科目別学力分析表
    塾内での得点率と全国(受験者全体)の得点率を比較できる資料です。大問ごと、学習項目ごと、解答番号ごとに分析を行いますので、塾単位での得意・不得意の傾向を掴むことができます。


お問い合わせ

 お問い合わせはこちら

page top